青木ヨットスクール・同窓生交流ブログ

2/25 セーリングクラブ 東京夢の島マリーナで開催

2018年2月25日、東京夢の島マリーナで月1回のセーリングクラブの実習が開催されました。

アトリウム西側のフラッグポールにUW旗が掲揚されるようになったようで、UW旗に見送られて出港しました。先月は午後から風がなくなり機帆走する場面がありましたが、今回は終日東寄りのほど良い風に恵まれジェノアとフルメインで快走できました。浦安マリーナで昼食休憩を取り、午後からは落水者救助の練習も実施、落水者に見立てたブイの位置に戻って停船する救助操船の基本は繰り返しの練習が大切です。

3 Comments to 2/25 セーリングクラブ 東京夢の島マリーナで開催

  1. sakotoshiyuki より:

    前回と打って変わって快走でしたが、ヒールさせすぎたらジブを緩めれば良かった思いましたが、後の祭りでした
    又、ティラーのコントロールが悪くて一度ワイルドタックさせてしまいました
    済みませんでした、危ないですよね
    ノットももっと練習が必要ですね(どうもエイトノット以外体が覚えて無くて)

    P.S.
    そういえばBKBの修了証が送られてきていない様な…

    • anzai より:

      エイトノットだけだと、BKB修了証は発行できませんね~(笑)

      オーバーヒール・・・ ワイルドタック・・・ やっちゃいましたか?
      でも、気にしないで下さい。安全を知るためには、危険を知らなくてはならないのです。インストラクターを信じて、操船してください。 (あ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です