青木ヨットスクール・同窓生交流ブログ

11/25 四国一周長距離航海コース、田尻マリーナへ帰着

2018年11月25日、3週に渡り週末毎に3つのコースに分けて開催された四国一周長距離航海コース、最終レグのACCコースに参加の4名の受講生とインストラクターが乗艇し、大分・マリンピアむさしマリーナを11月22日昼前に出港、途中土佐清水港に寄港して、11月25日の朝0605時田尻マリーナに無事帰港しました。佐田岬手前でメインセールにトラブルが発生、トラブルにどう対応するかを学ぶのも外洋航海コースの大切な要素、受講生の皆さんで力を合わせて乗り切ることができました。ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。

3 コメント to 11/25 四国一周長距離航海コース、田尻マリーナへ帰着

  1. 安斎 より:

    これまた、画になる時刻に帰港されたんですね~ (あ)

  2. michishitaisao より:

    あっ、マストトップの全周灯確かに点いてますねぇ。大分で確認した時は見えなかったんですけどねぇ。(みち)

    • 安斎 より:

      ACC大分は昼間だから、確認は難しいですよね。
      田尻を出航する時に、スタッフKさんから「点いてるよ、弱いけど・・・」と言われました。(笑)

      BBCでは、夜の備讃瀬戸で大型商船に対して、セイルに光を当てて存在をアピールしました。これもまた教材かと・・・ (あ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です