8/7 プラクティス 大阪校で開催

プラクティスとしてアンカリングの練習をご希望。
アンカーの他にハンドレッド、アンカーブイ、アンカーウエイト等を積み込み、最初は沖に出て単錨泊を、その後に港内岸壁でスターンアンカー槍付け着岸の練習をしていただきました。

3 コメントあり 8/7 プラクティス 大阪校で開催

  1. 台風の影響も少なく機走にて希望したアンカリングの練習が出来ました。
    単錨泊はまずまずだったよう思いますが、槍付着岸は川端インストラクターのご指導に応えれず難しかったです。特にアンカーが効いているかいないかの感覚が解りずらかったです。
    心配した雨も降らず楽しい一日でした、ありがとうございました。

    • コメントありがとうございます。引き上げたアンカーには泥よりも海藻がかなり多くついていましたね。海藻が多いためアンカーのフルークが入りにくい底質の様です。今回使用したアンカーは砂地によく効くタイプで海藻には効き難い、底質に合ったアンカーを選択することの大切さも学んでいただけたのではないでしょうか。

      • 海藻が多い底質とは知りませんでした。今後のアンカリングの練習地として参考にします。

返信する

Your email address will not be published. Required fields are marked as *