3/6-7 SBD 大阪田尻で開催

3名の受講生を迎えて入門コースASA-118 SBD(Safe Boating & Docking)。23ftスループで船外機による離着岸、落水者救助、基本的なマナー、必須のロープワーク など、ヨットの基本技術を学びます。もちろん、ヨットですのでセーリングは欠かせませんね。初日は午後に8m/sまで上がった北風の中、1ptリーフ、レギュラージブで関西空港を目指してクロースホールド、気が付くと空港島岸壁の消波ブロックが目の前に。入門コースにしては、ちょっとタフなコンディションではありました。2日目は風上に向かっての離岸方法と機走による落水者救助の実習です。北の風4m/s、フルメイン、レギュラージブでセーリングも満喫できました。より高度なセーリング技術の習得を目指して、次のBKBでまたお会いしましょう。(みち)

 

3 コメント to 3/6-7 SBD 大阪田尻で開催

    • SBDでは最初に個人安全装備の解説とデモをしますね。ジャックラインもセーフティラインと対で解説してデモで取り付けています。(実はインストラクター用です。自分が落水したら洒落になりません、みち)。

      • なるほど!
        説明だけで、装着していませんでした。これからは!! (あ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です