青木ヨットスクール・同窓生交流ブログ

5/19、20 関東フロテーラ

2018年5月19日と20日の土日、恒例の合同クルージング、関東フロテーラが開催されました。

今年の参加艇は4艇、参加者は16名となりました。横須賀マリーナヴェラシスからはセーリングクラブのメンバーがスクール艇CONDOR号で、また卒業生オーナー様の30ft艇がほぼ同じ頃出港し目的港の保田漁港へ向かいます。保田漁港の海の駅に着いてしばらくすると木更津から参加の2艇も入港。18:00からお楽しみの懇親会、乾杯後にマイクリレーで簡単に自己紹介、恒例のロープワーク大会では二人一組になってそれぞれ片手だけ使ってリーフノットを2回結び終わるまでの時間を計測、優勝は約25秒でセーリングクラブメンバーの女性と通りすがり陸路参加のAインストラクターのチームが優勝。2次会まで楽しい時間を過ごすことができました。
2日目の帰路は北風強風のコンディション、セーリングクラブで参加のCONDOR号はストームジブと1ポイントリーフしたメインセールでセーリング、強風の中クロスホールドで約3時間半かけヴェラシスに帰港、木更津から参加の2艇も強風向かい風に負けず約9時間かかって帰港したとのこと、お疲れ様でした。

2 コメント to 5/19、20 関東フロテーラ

  1. 安斎 より:

    写真であれだけ波が立っていたってことは・・・
    やるなー、ヴェラシスマリーナに赤旗(出港禁止)が揚がっていたのですね!!

    通りすがりのA(笑)

    • とし より:

      不思議な物で海況悪くても楽しかったです
      暖かい時期のスプレーもいいですね(´。`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です