青木ヨットスクール・同窓生交流ブログ

2019.6/1~6/2 関西フロテーラ(沼島) 無事終了

2019年6月1日、2日の二日間、関西フロテーラが開催されました。

艇長会議で沼島までの航路や係留方法の説明の後、参加艇が随時出航していきます。
青木ヨットスタッフはスクール艇の「EAGLE」号に同船しました。あいにく風が弱く、ほとんどの艇は機帆走だったのではと思います。
途中の海面には藻が多く流れており、プロペラに絡まる被害が数艇出ていました。
EAGLE号でも藻が絡まりかけたのですが、インストラクターの指示ですぐにニュートラル→後進を入れて回避出来ました。

沼島に全艇係留し終わったのは16時頃でした。

AERAS号の武田様がトローリングでサワラを見事釣り上げた様で、沼島到着後、みなさんにお刺身を振舞われておられました。素晴らしいフロテーラの楽しみ方ですね♪

木村屋さんで入浴後、お楽しみのハモのフルコースの夕食。
マイクリレーで自己紹介をして頂き、景品ありのジャンケン大会!当たった方、おめでとうございます。そして一泊し、翌日に随時出航して田尻マリーナに。
藻のトラブルやエンジントラブル等もあった様ですが、無事に全艇田尻に帰ってこれました。
今年はやはり流れ藻が多く、被害が多発しておりますので、クルージングの際はみなさん十分にお気をつけください。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました!

来年の関西フロテーラも皆さんに楽しんで頂けるように計画致しますので、是非参加して頂けたらと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です