2/12 SBDコースを大阪田尻で開催いたしました

今月のSBDコースは2/11と2/12に大阪田尻マリーナで開催されました。
1日目は教室で安全運航に大切な個人装備やヨットマナー五箇条、海上では機走での離着岸をマスターしていただきました。
ご受講いただいたK様はウィンドサーフィン経験者で、風上を把握するのが正確で、非常にスムーズにヨットの操船に慣れて頂きました。

離着岸の後は、海上でセイルを上げてみましたが、1m~2m/sの風で殆どセイリングができず、翌日も再チャレンジする事としました。

二日目は、5~6m/sの西から南へ変化していく風の中、風上前進離岸法、機走による落水者救助をマスターしていただきました。
落水者救助では抜群のセンスを発揮され、正確なコースで落水者に接近して、風圧を利用しながら確実なアプローチが可能になりました。

一日目は不発に終わったセイリングも、二日目でようやく体験して頂く事ができました。
K様は風上を常に把握しているため、ティラーの操船に慣れた後は、教習艇Y-23を6ノットで帆走させるほど上達していただきました。

船底塗装を塗ったばかりのYAMAHA-23は、風を受けると機敏に反応して、海面を滑るような気持ち良いセイリングが出来ました。
田尻沖は安全にヨットの練習できる環境なので、落ち着いて風や天候の変化を感じることができ、とても濃い二日間になったかと思います。

K様、この度はご受講誠にありがとうございました。
ONLINE卒業テスト、頑張ってください。

次はBKBコースでお待ちしております。

Itaru

返信する

Your email address will not be published. Required fields are marked as *