9月3日、9月4日 ASA青木ヨットスクール田尻校でSBDコース開催

SBDコースはセーフティボート&ドッキングのコースになります。
今回ご参加されたのは各地からお越しになられた4名様。

まずはスキッパーとクルーの違いや、個人装備について教室で解説。
安全でないとヨットは楽しめないという事と、全部、自己責任だからこそ面白いヨットの世界。
一つ一つ紐解いて行きました。

船の上では、船外機の始動や出港準備を全員で行いました。
セイルをマストのグルーブに通し、メインハリヤードをセットします。
すでにマリンスポーツの経験がある方々なので、紫外線対策はバッチリですね。

 

人命救助は見事に成功。天気に恵まれ、視界は良好でした。

初めて揚げるメインセール、ヒールするヨット。
シップシェイプもばっちりです。

綺麗に張れました。
セイルを揚げエンジンを切ると、同じ乗り物とは思えない安定感に会話がはずみます。

ジブセイルはジェノアを選択。Y23は本当に良く走りますね。
クロースホールド、アビームと軽く関空沖でセイリング。

後片付けは、コイルアップ、セイルのフレーキングや船の仕組みを知れるので、今後役立つ知識が凝縮されていますね。

卒業試験も無事合格。皆様、理解度が深くて驚きました。
次はBKBコースですね。
その場で申し込んでいただいたK様とは二週連続でお会いできそうです。

ご参加有難うございました。

Itaru

 

1 コメント to 9月3日、9月4日 ASA青木ヨットスクール田尻校でSBDコース開催

  1. 美しい写真をたくさんありがとうございました、良い思い出になります。

    当日はインストラクターにカメラマンそして中古艇の見学のお世話、さらにはブログの編集までしていただき、感謝いたしますお疲れさまでした。

    受講生の湧き出る質問に丁寧に答えていただき、4人分の勉強させていただきました。そして、青木ヨット様の本質を追求される姿勢の一端を感じさせていただきました。

    次のコースでもインストラクターと受講者の一期一会のよい出会いが持てますよう願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。