5月22日 大阪湾セーリングクラブ活動

皆様こんにちは。セーリングの活動報告です。

田尻マリーナで実施した大阪湾セーリングクラブに5人のメンバーが参加しました。。
経験も様々、想いも様々な方が来ていただきとてもいいスタートが切れたと思います。

そこで、本日の課題は「ジャイビング」でした。
田尻でのヨットクラブの活動は当面の間になると思いますが、その日のお題が決まっています。
これは、ヨットクラブの面々が目標を意識することと、一貫したシステムで練習ができることでレベルアップが図れると期待してのことです。
このジャイブの講習は、二回に分かれているので今回の目的意識を持ってもらえるように「ポーラーカーブ(ポーラーダイヤグラム)」を使いました。

初めは顔合わせもあり、ヤード教室でブリーフィング。
そのあとは、田尻沖でひたすらジャイブの練習をしていただきました。
練習量と各役割の理解で、フリーでのセーリングに関しては問題ないレベルに到達することができました。
ゆくゆくは、スピンネーカーを自由に使ってもらいたいですね。

写真がないのは申し訳ありません。

2 コメントあり 5月22日 大阪湾セーリングクラブ活動

  1. この5月よりセ-リングクラブに入会させていただきました今津です。 BKBおよびCONコ-スは受講しましたが、いざヨットに乗ってみると思うように動けないという状態でした。 今回、微風でしたが、ジャイビングを何回も繰り返して練習できたので大変いい体験または勉強になりました。 熱心に指導していただいた漆谷先生、ありがとうございました。 来月の活動日もぜひ参加したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    • コメントをいただき、ありがとうございます。
      ヨットの技術は、練習することで必ず身に付きます。これからもご一緒にセーリングしていきましょう。
      またよろしくお願いします。

返信する

Your email address will not be published. Required fields are marked as *