11/20~11/22 九州から大阪への回航航海を実施

11/20から11/22にかけて、北九州から大阪田尻まで青木ヨットスタッフ2名で回航を行いました。

北九州から瀬戸内海を通り、大阪へ帰港するコースといえば優雅なクルージングを思い浮かべるかもしれません。しかし回航は人の都合ではなく、潮流と風との都合に合わせて航海します。綿密な航海計画に基づいて、潮流に乗せるために夜間も航海を続けます。

来島海峡北側にある宮ノ窪瀬戸を夜間に通過するのが一番の難所でした。100mほどの航路が途中で折れ曲がっています。舟折の瀬戸とも言われる位の恐ろしい海峡です。しかし本船が行きかう中の来島海峡を夜間航行するより、ヨットで航行するには宮ノ窪瀬戸は良い選択でしょう。

簡単な食事と風呂にも入れない3日間でしたが、学ぶことはとても多かったと思いました。海図と潮汐表の大切さが実感できました。

青木ヨットでは日本全国へ艇の引き取り、お届けが可能ですので艇の売却やご購入の際はお気軽にご相談下さい。

yuu aoki

返信する

Your email address will not be published. Required fields are marked as *