6/9-10 SBDコース 大阪/田尻マリーナで開催

2018年6月9日-10日SBDコースが開催されました。
1日目SBD(前期)
台風が近づいており、10日の天気が急変する恐れがありましたので、9日は先に実技講習から進めさせていただきました。基本の離着岸練習の後、海からの風でヨットが桟橋に強く吹き寄せられる状況を想定しての離岸法(風上前進離岸法)の練習。午後からは風もおさまり沖に出てセーリング練習、4~5ノットで快走!!、セーリングだけでなく、機走での落水救助練習も交代で3、4回づつ練習、午前午後ともにみっちり練習でお疲れになったでしょう。

2日目SBD(後期)
朝から雨の予報でしたが、なんとか午前中と午後三時まではくもり。風も程よくあり、セイリングを楽しむことができました。将来はヨットを持つとの夢があるお二人、ヨットの操作もよく理解されており、離着岸練習も繰り返し練習していただきました。実技練習後の卒業テストではお二人とも高得点で無事終了。ご参加ありがとうございました。

 

3 コメント to 6/9-10 SBDコース 大阪/田尻マリーナで開催

  1. SBDコースに参加した山本浩です。
    2018年6月3日-4日SBDコースの表記は6月9,10日の誤りだとおもいますが、まあどうでもよいことです。
    当日はお世話になりました。楽しくトレーニングさせていただきました。
    中古艇購入の検討をそろそろ真剣に検討したいと思っています。

    • コメントをしていただきましてありがとうございます。天候が良ければもっと楽しいセイリングになったかもしれませんね。またお会いできることをお待ちしております。中古艇のことはお任せください。納得のいくヨットを買っていただきたいです。

    • 日付の間違い、ご指摘いただいた通りでございます。
      修正いたしました。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です