青木ヨットスクール・同窓生交流ブログ

10/22 SBD後期コース 東京夢の島マリーナで開催

2017年10月22日、東京夢の島マリーナでSBDコースの後期が開催されました。

台風21号の接近で暖かく湿った空気が流れ込んで前線の活動が活発化、次第に強まる強風と大雨の中での離着岸練習となりました。基本の離着岸、着岸点へのアプローチの角度とスピードをいろいろ変えてみたり、右舷着岸、左舷着岸、風の影響を考慮しながらいろいろなシチュエーションでの離着岸を繰り返し練習。途中、その場回頭(狭い場所での旋回)の練習をはさみ、最後はシングルハンドでの風上前進離岸法の手順を実践、これができれば一人でどこに行っても大丈夫。

 

3 コメント to 10/22 SBD後期コース 東京夢の島マリーナで開催

  1. yacht より:

    事務局です。荒天の中、お疲れさまでした。
    海上でお天気が急変して、大急ぎでマリーナに帰港してもなかなか着岸できずで、海上より大変だった話をいくつか聞きましたので、たくさん練習できてよかったです。
    でも、としさん的には・・・。
    次回は、好天でお待ちしております。

  2. anzai より:

    港内、貸し切り状態ですね!(笑)
    いやいや、お疲れ様でした。 (あ)

    • とし より:

      まさに仰るとおりで思う存分練習できました!w
      それにしても…練習の必要を痛感いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です