青木ヨットスクール・同窓生交流ブログ

7/16 セーリングクラブ 東京夢の島マリーナで開催

2017年7月16日、東京夢の島マリーナでセーリングクラブが開催されました。

当日は2名様が参加され、インストラクターを含む3名で、第9回スバルザカップに出場です。

http://subaruza-cup.com/

https://www.facebook.com/subaruzacup/

 

単独無寄港無補給世界一周ヨットレースに参戦された、海洋冒険家の白石康次郎さんもエキシビジョンで参加されてのレースとなりました。

朝7時半少し前に離岸し、海面のスタート地点まで向かいます。天気は薄曇りで南寄りの微風、予報では昼前から徐々に強まり午後は10m/sくらいまで吹く見込みでした。

9時20分すぎに出発し、京葉シーバース手前で1回目のタック。右から大型船を避けるために2回タックを余儀なくされましたが、11時半過ぎに第一マークと第二マークの間を通過、アクアラインをくぐったところで順位はクラス3位?と思われました。

12時半頃にアクアラインの橋をくぐり海ほたるを回航してすぐスピンアップ、第ニマークと第三マークの間を通過してCクラスの艇とほぼ並走状態で進みます。

結果は着順6位、修正5位の結果となりました。参加していただいた2名様は、ヨットレース初参加だそうですが、インストラクターとともにチームワークで今年も完走し、良い結果を出していただきました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です