青木ヨットスクール・同窓生交流ブログ

09/15-19 OPMコース 横須賀~三宅島~横須賀で開催

2016年9月15日から19日までの4泊5日、OPMコースが横須賀から伊豆諸島で開催されました。

OPMコース(ASA-108)とは、世界レベルのASAヨット教育の中でも、最高峰に位置する外洋ヨットトレーニングです。あえて、荒天が期待される季節に開講して、サバイバル・セーリングを行います。

わが国初のOPMコースは、無事に終了しました。台風16号の接近情報により、目的地を八丈島から三宅島へ変更しました。日程も一日短縮すべく、横須賀を出港したのですが、三宅島へ入港してから協議して、三宅島で2泊することになりました。三宅島の二日目は、西方3Mにある三本岳を往復して、天測の実習を行いました。

往路も復路もほぼ追い風の順風に恵まれ、雨にも会わず、ほとんどエンジンのお世話にもならず、セーリングを満喫できました。
台風16号が急に発生して、接近する中での今回の風況、海象、天候は、奇跡と言うしかないですね。

受講生の皆さまも、素晴らしいシーマンシップを発揮され、安全航海に大いに寄与されていました。
また、三宅島での中日は好天、穏やかな海象にも恵まれ、CENのLANが、一定の精度で天測できたことも大きな収穫だったと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です