3/17 田尻にてプラクティスコースを開催

本日は1m/s前後の微風の中、プライベート(オーナー様自艇)でプラクティスコースを開催いたしました。
半年ぶりにヨットに乗られるという事で、シーズンに入る前に操船のおさらいも兼ねて、海上でセイルの開閉やタッキングの練習など基礎的なトレーニングを行いました。

途中、風がぴたりと止み、海面が鏡のようになる凪状態になりましたが、あきらめずにセイルをトリムしていただき、ゆっくりと一つ一つの動作を確認しながら楽しくセイリング練習ができました。
1m/s以下の風でどうしてもタッキングできない状況に陥った際に、バウスラスターを使ってデッドゾーンを脱出するオーナー様のアイディアは斬新でした。

このZEN24にはバウスラスターだけでなく、電動ウィンチやセルフタッキングジブ、電動チルトアップ船外機など、女性でも扱い易く、体の負担を軽くするオーナー様のアイディアが詰まっています。

M様この度はご受講ありがとうございました。今シーズンも奥様と満喫してください。

艇の取り扱いや乗り方で困っていることがあれば、いつでも青木ヨットまでご相談下さい。

Itaru

返信する

Your email address will not be published. Required fields are marked as *