1/21 セーリングクラブ  東京校で開催しました。

クローズホールド?

冷たい雨が降る東京夢の島マリーナに、3名のクラブ員が集結しました。今月のテーマは、「クロースホールド」です。あれ? 見出しは「クローズ」で、本文は「クロース」となっていますね。何のこっちゃ・・・ Close Hauled を直訳すれば「引き寄せた」状態なので、セイル(シート)を目一杯引っ張っての帆走です。それが、一番風上に向かって行けることになるのですが、語源を理解すると操船の答えが見えやすくなってくるはず・・・ という理屈を踏まえて、実践を繰り返すのでした。 (あ)

2 コメントあり 1/21 セーリングクラブ  東京校で開催しました。

  1. 午前中のスプライスも奥深い世界を垣間見れとても楽しい時間でした。午後は天気も味方してこのまま夜までセーリングしたいひと時でした。ありがとうございました!

    • 古谷さん、クラブ活動の出席とコメント投稿をありがとうございます。
      そうか、「夜間航海」も練習テーマになるのかな・・・(笑) (あ)

返信する

Your email address will not be published. Required fields are marked as *