1/7,8 SBD  東京校で開催しました。

寒かった~! けど・・・

SzTさんとSzYさんは、体験セーリングを経てからのSBD受講。Mdさんは、Zen24試乗会をきっかけに自艇を購入! それぞれがヨットの世界に踏み出しました・・・というよりも、既に沼にはまっていますね。(笑)
SBD(Safe Boating & Docking)では、安全運航と楽しさを勉強します。受講生のみなさんは、座学も実技も笑顔でした! (あ)

6 コメントあり 1/7,8 SBD  東京校で開催しました。

  1. 楽しかったです!

    安齋さんは何を聞いても、それを上回るためになる話ばかりで本当にタメになりましたm(_ _)m

    たぶん、いままでのこういう講座で眠くならなかったの初めてだと思います^ ^

    本当にありがとうございました!

    なんとか試験も一発合格です!
    (82.5点とかですが( ; ; )〉

    次のスクールもよろしくお願いしまっす!

    • 褒め殺し~(笑)

      ENZOさん、SBD受講とコメント投稿をありがとうございます。
      みなさんから的を射た質問をいただいたので、つい返しの説明が拡がってしまいました。独演会ではないので、ディスカッションすると僕も嬉しいのです。卒業試験の点数は、あまり気にしないでください。インストラクターの不徳の致すところです。(恥) (あ)

  2. 安斎さん
    わかりやすい講義、講習をありがとうございました。時折ディンギーとの比較を交えてレクチャーいただいたことから理解がより深まりました。次回BKBもよろしくお願いいたします。

    • 鈴木さん(タカさん)、SBD受講とコメント投稿をありがとうございます。

      ディンギーに乗っておられると、つい動作に出てしまいますよね。(笑) 日本では、ディンギーヨットとクルーザーヨットと区分されることが多いですが、これらは似て非なるものなのです。次回BKB(Basic Keel Boat)で、追及してみましょう。お待ちしております。 (あ)

  3. 安齋さん、SBD講習ありがとうございました!帆船に関する様々なお話も(脱線しながら笑)たくさんして頂き、本当に分かりやすく、まさ目から鱗の二日間でした。実技中は風が多少ありましたが、寒さを全く感じないほどヨットに夢中になってしまいました!またしばらくしたらBKBコースを受講しようと思います。その際は宜しくお願いします!

    • 鈴木さん(ユウさん)、SBD受講とコメント投稿をありがとうございます。

      脱線していませんよ~、説明の巾が広いんです!(笑) 特に2日目は風が強く(マリーナは黄旗)、1P縮帆で帆走しました。もっと穏やかなコンディションのが動作を確認しやすいんですけどね。でも、然るべき操作をすれば、ヨットってかなり安全な乗り物なのだと実感できたのではないでしょうか? 次のスクール(BKB)は、もっと楽しいですよ! もっと難しくなりますけどね。(微) (あ)

返信する

Your email address will not be published. Required fields are marked as *