5/27-28 大阪田尻VIP-BCCコース開催

VIP-BCCコースの2~3日目、田尻から和歌山マリーナシティまでを往復する一泊二日の航海でした。
事前に考えた航海計画、1時間毎の予定位置を記入した海図を元に、約25マイル5時間半程の航海を安全に進めるスキルを身につけるためのコース。出港後は計画コースに沿って艇を進め、現在位置の確認、予定通りかどうかの判断、その後どのように艇を進め、目的港に予定時間までに入港することができるか、2日間充実した時間を経験していただけたのではないでしょうか。

コメント1 5/27-28 大阪田尻VIP-BCCコース開催

  1. 川端先生
    またもいろいろと学べて、また、至らないところも十分わかり、さらにヨット沼にはまってしまった楽しい2日間、ありがとうございました。
    特に、初の2人での準備や操船・ワッチ、セールの上げ下げなど、この夏にも滞りなくできるようにしなければならないタスクを、今はできなくても前もって教えていただき、体験できたことは、大変貴重なシーマンシップの入り口にたどり着けた気がしています。
    長時間キャビンで作業しても酔ったことがないほど、チャートワークは前から好きでしたが、いろいろな課題を与えられて、それらのスキルを教えてもらったおかげで、最後に計算上の寄港時間と実際の時間をほぼ同じとなったことは、小さな感動でした。
    とはいえ、まだまだ未熟と言うことも十分認識できましたので、また、川端先生に習いに来ます。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

Your email address will not be published. Required fields are marked as *