5/13,14 SBD  横須賀校で開催しました。

GW明けの静かさが戻ったマリーナで・・・

今回のSBD(Safe Boating & Docking)は、教習艇(30feet)のキャビンから講習が始まりました。ドグハウスを叩く雨音も、なんだか臨場感を盛り上げています。ディンギーセイラー、自艇オーナー、受講生はヨット経験者たちです。いままで、何気なく使っていた用語や動作に然るべき意味があったことに、改めて納得できた様子です。これは、次のBKB(Basic Keelboat)も受講したくなっちゃいましたね~(笑) (あ)

3 コメントあり 5/13,14 SBD  横須賀校で開催しました。

  1. SBD横須賀 513 14 南一郎
    本日、ASAよりTake ovee suvey
    interested feedback が来ました。

    boat condition 以外はall excellent で返しました。
    boat conditionへの回答は、非公開です。

  2. SBD横須賀 513 14
    キャビンの雨漏りから逃げまどう 豪雨。
    顔を洗って出直せ と言う スプレーの小雨。
    ヨットマンには良い風、初心者は顔ひきつる 風波。
    実技終了の、もやいを取った瞬間に終了祝いの強雨
    などなど、様々な天候を楽しみました。

    セイル扱い等のクルーワークを体験したいとの
    受講でしたが、先ず習得すべきは、安定した着岸。
    safe docking が出来てのsafe boatである事を
    強く認識しました。

    ハーバーに入れたが、着岸困難やバースに入れられないのは、バーバー内での遭難と言えます。

    沖合の風波の強さに、よほど顔が引きつっていたのでしょうか。 優しく、湾の奥に入りましょうと、180°転舵して、セーリングもどきで実技を楽しませて頂いた講師に感謝致します。

    • 南さん、
      スクール側の事情により、初日に教室を使えずご苦労をかけました。
      ですが、それをポジティブに捉えていただいたことに、ヨットマンの資質を感じました。(笑)
      上級コースで待っていますよ! (あ)

返信する

Your email address will not be published. Required fields are marked as *