11/22-25 VIP-SBD、BKB 横須賀、東京

中国人の仲良し4人組が、SBDとBKBを受講してくれました。実は大型艇の購入が決まっていて、みんなで基礎訓練を受けようということなのです。日本語ができる人、英語ができる人がいるので、教習は日本語と英語で行いました。彼らは中国語でコミュニケーションするのですが、楽しさは充分に伝わってきます。

ところで、私(インストラクター(あ))は常常思うのです・・・ 20feetの艇をきちんと操船できる人は、それが50feet、100feetになっても上手く扱うことができます。しかし、30feet程度の艇をその装備に任せている人は、艇を操っていると勘違いしているだけで、本質を身に着けていないのです。この、「きちんと」ができる人は、そう多くはいませんね。

そんな私の気持ちを知ってか、知らずか、彼らは非常に真摯に取り組んでいます。特に、リーダー格のB氏は良いseamanshipを持っています。これから実践が積まれれば、なかなかのヨットマンになるでしょう。 (あ)

返信する

Your email address will not be published. Required fields are marked as *