
2025/06/15 セーリングクラブin田尻
6月15日(日)セーリングクラブin田尻
参加者3名
天気:曇りのち晴れ、南の風(南南西~南~南南東)1~3m
昨日の悪天候から、本日は風のない穏やかな天気となりましたが、昼からは真夏日和となりました。
本日のメニューは、「セールの交換とリーフ」です。が、その前にいつもの如く艇長を決めて、艤装及び発航前点検、場所をゲストバースに移動して停泊状態でまずは、ジブセールの交換練習そして、メインセールのリーフの練習を行います。はじめはぎこちなくでも、徐々にスムーズに。しかし、今は停泊しているので艇はフラット、実際にジブチェンジやリーフは海面が荒れた状態での作業であることを認識していただく。
さあ出航です。海上で練習通りにスムーズにできるかな。
が、天候も乗組員の状態を見ているのか、前回の卒業トレーニング打って変わって、微風状態です。
ジブチェンジ、1本リーフ、2ポンリーフ、リーフ解除、など繰り返し練習をしていただきました。はじめは、コミュニケーション不足によるトラブルもありましたが、徐々にスムーズに出来るようになりました。そして、風位に応じたセーリングも併せて行いました。
本日は、暑い中皆さまお疲れさまでした。
これからは、非常に暑くなるので、熱中症対策が必要になります。くれぐれも準備は怠らないようにしましょう。