7/11-15 大阪校でSBDコースを開催しました

大阪田尻にて二日間のASA-118 SBDコースを担当しました。

これからヨットを本格的に始められる3名の方々に、安全装備や離着岸に対するスクールがしっかり出来て大変光栄でした。

SBD一日目は、午前中はインナーセーリング1を使った安全装備の解説、午後から海上トレーニングで機走を中心とした離岸・着岸と、港内でその場回頭とセーリングを実施。

すこしだけセーリングもしました。全員がティラーを持ちスキッパー役をこなします。
海上の風は北西8m/sほどの為、準備したジブは上げずに、フルメインのみで5ノットの帆走を経験。
何度もフェンダーを付けることで、クラブヒッチが身につきました。
後片付けはフレーキングで。

 

 

二日目は、風上前進離岸法や機走による人命救助、セーリングを実施。

二日目は3~4m/sほどのちょうど良い風。
念願のジブセールを始めて展開
気持ちいいセーリングでした。見張りも大切な仕事です。
良く走るY-23
後片付けにもチームワークが必要です。

 

最後は卒業テストと解説を行いました。

疲れた状態で100問のペーパーテストにトライ

大阪からお越しのI様、K様
奈良県からお越しのE様

ご卒業おめでとうございます。

One Team

E様は早速8月のBKBコースを申し込みいただきました。

Itaru

返信する

Your email address will not be published. Required fields are marked as *