10/31 自艇でのプラクティスコースを実施しました

受講生の方は、シングルハンドセーラーを目指して、継続的にプラクティスコースをご受講いただいています。
今回の目的は、手に入れたばかりのJ70のシェイクダウン。
北東からの軽風をしっかりと捉えて、平均4~5ノットのボートスピードを維持しながらセーリング練習をしました。
軽風下だからこそ、クルージング艇との違いが明確にわかります。
加えて、レース艇ならではの多様なランニングリギンを調整しながら、どうすれば0.1ノットボートスピードを向上させられるかについても学びました。
ご受講いただき、ありがとうございました。

(Y)

3 コメント to 10/31 自艇でのプラクティスコースを実施しました

  1. お尻をズラして0.03kt、クルー(Yインストラクター)の位置を指示して0.07kt・・・これで0.1kt! どうでしょうか?(笑)

    ちなみに、Global One 号は、今月末には艤装を解いてフランスに廻漕するそうですよ。 (あ)

  2. ありがとうございました。またよろしくお願いします。

    • こちらこそ、ありがとうございました。もう立派なシングルハンドセーラーですが、引き続き頑張ってステップアップしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です