12/8-10 横須賀BCCコース 3日目(船形港~浦賀ヴェラシスマリーナ)

BCC3日目 千葉・船形漁港~浦賀ヴェラシスマリーナ 晴れ W-10~WSW-15m/s
朝から強風、宿から見る館山湾は白波がたくさん、朝食後宿の車で港まで送ってもらい出港準備、ストームジブとメインセールはあらかじめ2ポイントリーフで準備、離岸してアンカーを回収し出港。沖防波堤の南を進み強風の館山湾をクロスホールドでセーリング、CONDOR号の2ポイントリーフは3ポイント相当のためパワー不足、1ポイントにリーフ解除してタッキングを繰り返し、途中落水者救助の練習を実施。何回も失敗し、強風下の8の字救助法では確実に落水者の風上でヒーブツーで停船しないと救助できないことを体験していただきました。館山湾を出て観音埼に向け変針、イガイ瀬の西方位浮標のそばを通り浦賀水道航路に出入りする大型船をかわしながら、アビームの強風に高い波とうねりに揉まれながら途中の位置確認から換算した艇速は8ノット近くを記録、落水者救助練習での1時間近くの遅れを解消しほぼ計画通りの時間にホームポート、ヴェラシスに帰港しました。片付け後に卒業テスト、無事合格していただきBCCライセンス取得です。お疲れさまでした。

 

返信する

Your email address will not be published. Required fields are marked as *