青木ヨットスクール・同窓生交流ブログ

11/26 セーリングクラブ 東京夢の島マリーナで開催

2017年11月26日、東京夢の島マリーナで月1回のセーリングクラブの実習が開催されました。

午後から強風の予報、マリーナには出港注意の黄旗が掲揚される中、ストームジブと2ポイント縮帆したメインセールで強風下のセーリング実習をしました。早めに帰港後、基本の離着岸の練習を繰り返し実施しました。

セーリングクラブでは月1回インストラクターとセーリング実習、Skipper会員になればさらにメンバー同士で自主練習をしてスキルアップします。

 

7 Comments to 11/26 セーリングクラブ 東京夢の島マリーナで開催

  1. とし より:

    川端先生、あの海況の中の操船大変勉強になりました
    実は初めて酔いかけてシーマンシップ発揮できませんでした
    そして皆さんお疲れ様でした
    23ftのヨットなのにその安定性に感心しました

    • kawabata より:

      ストームジブと2ポイントリーフしたメインセールでの強風下での操船、23ft艇に6人乗艇でヒールバランスを常に意識しないといけない、ブローが来たときや波を乗りこえる時のティラーさばきを感じ取ってもらうためにティラー操作をアシストさせていただきました。帰りはOP級ディンギー全日本選手権のレースを終えてハーバーに戻る140艇ものディンギーに追いつかないよう、風を逃がしながらのスピードコントロール、初めての強風体験だった方もいらっしゃったと思いますが、いろんなコンディションの経験の一つ一つが皆さんのシーマンシップを高めるのです。

      • とし より:

        ヒールバランスとスピードコントロール、そしてティラー操作を意識させて頂きました。
        考え克つ体で覚えることが大事ですね。

  2. 26日のセーリングクラブ、家に帰ってから海上保安庁の海ほたるの風を見ると朝からほぼ1日中18mを超えていた。ガンネルが水没。その写真を撮る余裕無。
    OPディンギーがかなり出ていたが我々が通過する頃はレスキュー艇が縦横に走り回って少年たちをピックアップ中。川端先生ありがとうございました。

  3. anzai より:

    おおっ、けっこう吹いていますね~ (あ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です