10/8.9.10 BCCコース 大阪で開催

2016年10月8~10日、BCCコースが大阪で開催されました。

参加者は、3名様とアパレンティス、そしてスタッフ1名の5名でした。今回のインストラクターは青木校長です!

10月8日、出発日の天候は晴れ。しかし風が強く、海上強風警報下の出航でした。その後ますます風が強まり、メインを2ポイントリーフにしました。さらに風が強まり、30ノットオーバーになったので、ジブもレギュラーからストームジブに交換。

行き違ったヨットはセールをおろして機走していましたが、こちらは6ノットで快走です!

そして、、やっと由良港に到着しました。夜は海図上で翌日の航海計画を立案していきます。

2日目、この日も強風でしたが、ブロードリーチなので8ノットで快走を続けました。

そして、エンジントラブルのためセーリングのみで加太港へ入港しました。

3日目の朝、エンジンが回復しなかったためセーリングで出航です。

エンジンなしで順調にセーリングし、無事田尻マリーナへ戻ってきました。

後半はエンジンなしでのセーリングなど、いろいろな経験をしましたが、学ぶことも多いクラスだったと思います。

皆様、本当にお疲れ様でした。

返信する

Your email address will not be published. Required fields are marked as *